野性奪還戰線

奈良の大宇陀に移住してきたやつのブログ

筍駆逐作戦

 我が家の裏山ではこの時期、筍があまりにも多く出てきやがります。

f:id:shhazm:20150429124644j:plain

 裏山は広大で、おもに杉・檜の区画と竹の区画とがあるんですが、人の管理が行き届かなくなった山のつね、ここでも竹がおのれの領分を超えて拡がりつつあります。つまり、調子に乗っているわけです。

 蛙の子は蛙と云いますが、そんな竹のこどもである筍も、掘っても掘っても湧いてくるという調子の乗りぶり。憎まれっ子世にはばかるとはこのことで、その勢力たるや、毎日掘りに行っても5本はかたいくらいです。

 無論僕一人ではそんなにいらないので、我が家に来る人来る人に掘っていってもらい、それによって、増長する竹に鉄槌をくわえる、というのが本作戦の趣旨であります。これぞ勧善懲悪、弱きを助け強きをくじく、人間の鑑!

f:id:shhazm:20150427192223j:plain

f:id:shhazm:20150429161310j:plain

 そんな模範的な本作戦には、これまで4名の志願兵が参戦してくれました。その献身ぶりに心から敬意を表したいと思います。

 ただいまの戦績は通算60本超。今後6月まで我々の戦いは続きます。