野性奪還戰線

奈良の大宇陀に移住してきたやつのブログ

今週末の野生部

 今週末7月18日(土)の野生部では、彼岸花の球根を畑の畦に植えようと思う。

f:id:shhazm:20150714231221j:plain

 私はもともと彼岸花が好きなのだが、今回植えるのには、好きだからというよりもっと差し迫った理由がある。
 彼岸花には毒があって、なんでもその毒性ゆえにネズミやモグラを寄せつけないらしい。それならば、畑を囲むように四方の畦に植えることで、作物を保護できるのではないかと考えた。尤もこの情報の真偽はわからないのだが、咲いたら綺麗でもあるし、試しに植えてみようというところである(球根は同じ大宇陀の人から分けてもらった)。
 
 そして、きょうたまたま、一人では食べきれないほど大きな西瓜をもらったので食べようと思う。冷やして縁側で食べる西瓜は格別だろう。
 
 彼岸花の球根はかなり量があるし、西瓜に釣られて誰か来てくれないだろうかと期待している。
 ちなみに翌日19日は、普通であれば野生部の活動日であるが、久々に弓道をしに行きたいので、なるべく参加申込みはしないでもらいたい(※追記あり)。

——————
※追記
 前言撤回。19日は弓道をしに行こうかと思っていたが、18日まで颱風の影響ありとの予報で、球根植えが終わらない(できない)かもしれないので、19日も野生部をやることにした。日曜日ならいけるという人は是非。
(ちなみに18日雨の場合は、名古屋コーチンの雛用の小屋を作る予定)
——————

野生部詳細