野性奪還戰線

奈良の大宇陀に移住してきたやつのブログ

日記 七月十四日(平成廿八年)

 未明に雨、のち曇り時々晴れ、夕方に小雨。

 ✳︎

 早朝、田んぼの巡回と野菜の世話をひとしきり。その後昼まで棚田の草刈り。一旦帰宅、昼飯。きょうはさほど暑くなく、シャワーも昼寝もなし。昼からも日没まで棚田の草刈り。

f:id:shhazm:20160714205538j:image(雲が多かった)

——————

 きょうは一日中棚田の草刈りをした。予定は決めずに行って、なんとなく草刈りの日だなと思い立ちやりだすと、全部やったれという気になってきて一番下から一番上まで大方刈った(それだけほったらかしにしていたということ)。

 炎天下でやると死にそうになるが、きょうは雲が多く、日が射したかとおもえば曇る天気で、絶好の草刈り日和だった。一日中刈払い機を振りまわしても苦にならず、溜まっていた分をだいぶ消化できた。

 もっとも、一度に草を刈りすぎるのは、生態系上、また作物の栽培上でもよろしくはないのだろうが、畝にも草がボーボーに生えているので、まあいけると思われる。

f:id:shhazm:20160714211318j:image(畦と法はきれいになった)

——————

 昼に一旦帰ってきたときに、ちょうどアマゾンからの荷物が届いた。中身はこれ——

龍宝丸 現場で一発ダイヤモンド研磨機 1056

龍宝丸 現場で一発ダイヤモンド研磨機 1056

 

 さっそく現場で試してみた。チップソーがちょっと切れにくくなってきたなという時に、その場に設置して5秒間刃をあてるだけで、切れ味がある程度恢復する。これはなかなかいい。