2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜採れだす

ようやく我が畠でも夏野菜が採れだした。 (暮れ方の畠) 四月に越してきて、耕作放棄地のゴミ取りと畝立てから始めた畠は、数々の作物が植わってすっかり畠然としている。 農法は、川口由一氏の自然農に習って、不耕起、不除草、不潅水、不施薬、不施肥、で…

鶏にまつわるこれまでの経緯

最近我が家では、五月から飼い出した名古屋コーチンの動向が目まぐるしい。 (今は亡きニクオスとニクメス) 最初から、順を追って述べてゆく―― 第一次野狐襲来 五月下旬、朝方、ニクオスとニクメス(初代のつがい)を裏庭に放していると、異常な鳴き声が聞…

八月の野生部

八月の野生部は、今のところ第三、第四日曜——計二日間の開催を予定している。 主となる活動としては、畠の傍に物置小屋を作る。その他、日にもよるが、季節の仕事として柿渋や野草原料の虫除け液を作ろうかとも思っている。 八月の活動日 16日(日)23日(日…

今週末の野生部

今週末7月18日(土)の野生部では、彼岸花の球根を畑の畦に植えようと思う。 私はもともと彼岸花が好きなのだが、今回植えるのには、好きだからというよりもっと差し迫った理由がある。 彼岸花には毒があって、なんでもその毒性ゆえにネズミやモグラを寄せつ…

土竜捕殺時のわが内面模様

すでにわたしは、畠でモグラを四匹捕殺しているのだが、初めてのモグラ捕獲時に書いておいた所感を掲載したいと思う。 —————— われながら見事であると思った。 少し前から、畠がモグラに掘りまくられ、植えてある各種の野菜にも被害が及んでいたので、捕獲器…

野生部初回の活動報告(および所感)

昨日、野生部はようやく活動日初日を迎えた。六月から開始すると言いながら遅れたのは、日頃の忙しさにかまけて準備や根回しを怠ったからであるが、とにかくも第一回目の今回、世話人三名が参加してくれ、筍掘り、薪割り、枇杷酒および枇杷シロップづくり等…