2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十月の野生部

十月の野生部は、通常通り第一日曜、第三土日の計三日間でやる。 十月からこの冬にかけては、来年度からの野菜栽培本格化に向けて、畠に関することを主に行う予定だ。新たに借り受ける畠地の開墾、畝立て、腐葉土づくり、等々である。 十月の活動日 四日 十…

主食自給作戰概要

来年、つまりこちらに移住して二年目は、うるち米の自給栽培に乗り出したいと思っている(無論、今春から始めている野菜の栽培も継続し、収量増加、規模拡大を図るつもりだ)。 (陸稲栽培予定地の棚田) すでに遊休田を借受ける話はつけてある。あとは、今…

「全ては土から得られる」

きょうの私は、気持ちのいい晴天も手伝ってか、いつになく晴れ晴れとした気分だったので、休みであるにもかかわらず、気分に任せて日がな一日野良仕事に精を出した。べつに気分が乗らずとも畠はするのだが、きょうは身体がひとりでに動くかのように、夢中で…

今のところ東京からしか人が来ていない野生部の第三回活動報告

先週の日曜日(六日)、野生部は第三回目の活動を実施した。 なお、本記事の表題は噓ではない。今回含めこれまで、世話人三名をのぞいた一般参加者は計二名であるが、両名とも東京在住なのである。遠路遥々首都から参加してくれた両人には謝辞を述べたいが、…